お酒飲む人2014年04月06日 18:40:52

花ならつぼみ。



芦屋市内公園の桜


今日も酒、酒。  明日も咲け。

絶滅危惧種 ブラウン管テレビ2013年07月16日 15:11:35

故障しているブラウン管テレビ
 
病院の天井から吊り下げたテレビ。
明らかに故障です。

ラスタは出ているので
→水平出力は正常。
垂直の幅はあるので
→垂直発振はしている。

おそらく
垂直出力のトランジスかその周辺回路が不良
もしくは
垂直発振周波数が大きくズレている。

思われます。
 
 って、ブラウン管テレビが無くなりつつあるのに
 そんな事が予測出来ても今はもう役立ちませんね。

それに、修理するくらいなら
液晶テレビ等に買い換えはるでしょう。


 昔はNHK教育テレビで、
「技能講座・テレビジョン技術」なんてのを放送していて
一般書店でごく普通にそれ用の教科書が売られていました。

回路のブロック毎に各家電会社から回り持ちで講師が来て
解説してくれていました。
電器屋さんでの修理が前提だったようで
チャンネルをガチャガチャ回していた頃までは
テレビにも必ず回路図が付属していたモノです。
 
今は街の電器屋さんもメーカーに取り次ぐだけでしょうし
修理する業者も基板ごと交換がほとんどでしょう。

このテレビの場合は
地デジ液晶テレビに買い換えですねえ・・・。
 
---

このテレビのように
2013年10月現在
ケーブルのデジアナ変換で映っているテレビも
2015年3月までの予定で
一般的措置は停止される予定です。

この期限は直前に揉めて
若干のばされるのではないかと
思っているのですが、どうでしょうか。
 
   .

完熟レモン2013年07月13日 17:46:03

完熟レモン
近所の青果店で売ってました。

完熟してから、もいだモノだそうです。
安価。

このままむいて食べてみようか・・・。

阪神間絶滅危惧種 『文化住宅』2013年07月11日 21:08:38

典型的文化住宅
 
文化住宅のメッカ 
大阪の守口・寝屋川・門真などでは今でも沢山見られます。

しかし
西宮~神戸長田間では
震災の影響が大きかったので、随分文化住宅が減りました。
 
この集合住宅としての『文化住宅』は
近畿独特だそうで、
長屋やアパートなど集合住宅の多くが
便所や台所を共用としていたのに対し、
これらの設備を各住戸に独立して配置したことから、
従来の集合住宅よりも「文化的」という理由でこう呼んだとの事。


[WiKi]
近畿地方で主に1950~60年代の高度経済成長期に建設された
集合住宅の呼称。
瓦葺きの木造モルタル2階建てで、1-2階の繋がったメゾネット、
あるいは各階に長屋状に住戸が並んだ風呂なしアパートを指す。

---

文化住宅は「なんとか荘」というのがほとんどでしたが
最近は
「なんとかハイツ」
「なんとかコーポ」というのが増えましたね。

外傷性裂孔原性網膜剥離2013年07月02日 16:40:57

網膜剥離説明
「右外傷性裂孔原性網膜剥離」により
写真から遠ざかっていましたが
明暗反応等を除いて
ほぼ寛解と言える状態まで快復してきたようです。

その間、
「右突発性難聴」にも罹患。
右聴力の低下は天気の気圧等にも左右され
現在も症状は同じですが
診断名は
「蝸牛型メニエール」と名前だけが変わり
服薬中です。

右耳にはいつもだんじり囃子が聞こえている状態で
これも永くかかると思います。

物言わぬと腹に虫が湧くタチですので
ぼちぼち
ブログも復活させていきたいと思っています。

芦屋では珍しい牛乳2013年07月02日 15:51:59

いかるが牛乳
やっぱり いかるが いかるが牛乳




イチゴが旬です2013年05月17日 17:51:15

イチゴ各種
 
ココよりもう少し「芦屋な」スーパーに行くと
1/2切りにしていて、透き通りそうな汁したたるメロンとか
強く持つと指が若干めり込むような茶色アボカトとか
黒ポチバナナとか
「ジャム用」「ジュース用」のイチゴとか。  
旨さ最高
『まさに今が食べ頃』 の果物がおつとめ品コーナーに並んでいます。  
 
敬遠して横の堅いの買ってく主婦は馬鹿なの?。
家でしばらく飾ってから食べるの?。
 
---

ココは
青空から始まって固定化した青果店。
 
最近のイチゴは甘くて大きいのが多く
練乳が無くても美味しいですねぇ。

イチゴミルク好きなんですが・・・。

最近『顔本』に・・・2012年08月25日 08:15:27

3人で中央アルプス
『顔本』 Facebook  

http://www.facebook.com/nishidabook 
 
 どうぞ、友人申請して下さいませ。

ボチボチ復活のきざし。2011年12月11日 10:26:49

多分、今年最も多くの人が見たであろう月。
 最近凝ってますねん。
 http://www.facebook.com/nishidabook 

 月の写真もアップしました。

…異種延長戦…2011年09月16日 15:12:10

右上腕骨人工関節置換術後、仕事場にて所定の場所以外に積み上げたプラスチックパレットが崩れ、眼瞼に当たり『右外傷性網膜剥離』。と、なりました。

失明回避のため即入院
即緊急手術。→成功。

約2週間安静加療入院の見込みです。


と、言うことで

再開はもう少し先になりました。


ページランク情報(Rank)
Google情報:
Yahoo情報:
今日の訪問者数(TUV):
今日のページビュー数(TPV):
昨日の訪問者数(YUV):
昨日のページビュー数(YPV):
訪問者数合計(AUV):
ページビュー数合計(APV):
オンラインユーザー数合計:
















































































































































T.Nishida
芦屋市
西田尚史
JF3BEI


http://www.asahi-net.or.jp/~SP9T-NSD/
上方芸能・上方落語のページ (入り口)

http://www.ashiya-city.com/
http://www.ashiya-city.com/